スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

355 PMEG(37)

355 PMEG(37)
355 PMEG(37)



Speco種類
一般に種類についていう場合(#9.1.4)、単数と多数との間の区別は、しばしば些細なことです。
Infano ne estas matura homo.
子供は成熟した人ではありません。
=Infanoj ne estas maturaj homoj.
子供たちは成熟した人たちではありません。

En domo kaj milit’ la viro regas.
家と戦争の中では、男が支配している。
=En domoj kaj militoj la viroj regas.
家々と戦争の中では、男たちが支配している。


Grupo kun po unu 1つずつのグループピ
2つのグループが話題になり、第1群の各々が、第2群の1つずつに関連している場合、特別な問題がおこります: この場合には、第1群を複数にし、第2群を単数にするのが最善策です。帆言う文は理論的には、しばしば2つの意味が可能です。

En tiu kvartalo trovigxas domoj kun bela pordo.
この地区には、美しい門がまえの家々がある。
家々は複数ですからdomojと多数形にします。美しい門も複数ですが、各々の家には1つずつの門(主要な門)しかありませんから、単数でbela pordoとします。理論的には、すべての家が共通の1つだけの門を持っている、という意味にもとれますが、ヘリクツです。

もしbelaj pordojとすれば、各々の家が複数の美しい門を持っている、と理解するのがふつうです。どうしてもハッキリ書きたければ、たとえば、
…domoj, el kiuj cxiu havas belan pordon あるいは
…domoj kun po unu bela pordo. と言えます。

La nokto estis tiel malluma, ke ni nenion povis vidi ecx antaux nia nazo.
夜はとても暗かったので、鼻さきでさえ、誰も見ることができませんでした。

実在するのは複数の鼻ですが、nia nazoと単数にします。なぜなら誰も1つの鼻しか持っていないからです。理論的には、我々が共通の1つの鼻を持っている、とも読めますが、ヘリクツです。もしniaj nazojと書けば、ふつうには、我々の各自が複数の鼻を持っている(荒唐無稽ですが)、という意味に解釈されるでしょう。どうしてもハッキリ書きたければ、たとえば、
…ke neniu ni ion povis vidi ecx antaux sia nazo.

Tiuj, kiuj vocxdonas por la propono, levu la dekstran manon.
この提案に賛成の人は、右手を挙げてください。
たぶん、複数の右手が扱われていますが、単数になっています。何故かと言えば、各自は1つずつ持っている自分の右手を、挙げるからです。
5月23日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shige1930

Author:shige1930
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。