スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

365 PMEG(47)

365 PMEG(47)



Gxenerale konata, unika 一般に知られた、ユニークな
非常にユニークである、その種の中で1つしかない、あるいは傑出している、特別であるという理由で、知られている事物があります。

La cxielo estas blua.
空は青い。
万人が空の存在を知っています。だからそれを単純にla cxieloという事ができます。

La suno brilas.
大陽が輝いています。
多くの太陽がありますが、もちろん、我々の惑星の太陽が主題です。我々の太陽の固有名(#9.1.6)としてla Suno(大文字で)ともよく書かれます。

La filo de la regxo sxin renkontis.
王様の息子が彼女に出会いました。
「当該国に王様が居ることを聞き手は知っている」と、話者は想定しています。laを使う場合には、聞き手はまさしくその王様が主題であることを理解しています。聞き手がひょっとしたら、その王様に何人の息子が居るのか知らないかもしれません。しかし話者がla foloと言うので、聞き手は王の息子が1人だという事(あるいは、注目に値する息子は1人だけだということ)、そしてまさしくその息子が彼女に出会ったことを了解できます。

La prezidanto de Usono diris, ke…
米国の大統領が~と言いました。
聞き手が「米国には大統領が1人居る」ことを知っていると、話者は想定しています。
だから彼を単純にla prezidanto de Usonoと表現できたのです。もしlaなしでprezidanto
と言ったら、聞き手は「既存の米国大統領たちの誰か」のハナシだと理解するでしょう。しかし現大統領でないことは確かです。もし現大統領なら必ずlaがつくからです。

La Euxropanoj ekkonis Amerikon en la dek-kvina jarcento.
欧州の人々は、アメリカを15世紀に知り始めました。
ヨーロッパの人々が実在することは誰もが知っていると考えられます。また15世紀の存在も皆が知っていると考えられます。もししかし、聞き手がヨーローパ人を知らなかったら、彼はlaによって、1つのこういう集団が実在すること、そして彼らの全員が(多かれ少なかれ)話題になっていることを知るでしょう。
6月5日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shige1930

Author:shige1930
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。